こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:225 | コメント数:0
kuripmj

kuripmj

2015-04-29 09:43:52

 長寿の人と腸内フローラのバランスとの間に関係性があるようだ。

 中国、広西大学のF・ワン氏らの研究グループが、ジャーナル・オブ・ミクロバイオロジー・アンド・バイオテクノロジー誌において2015年4月3日に報告している。

100歳以上の腸内微生物叢が明らかに

 腸内フローラ、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)。いずれも腸内細菌の集まりを指す言葉。海外ではマイクロバイオームという言葉が一般的。酵母やカビ、ウイルスなども含めた微生物叢(びせいぶつそう)という見方もある。日本でも注目が集まっている。腸内フローラは健康や長寿を支えることが分かりつつある。しかし、腸内微生物叢の組成が長寿にどのような影響を与えるのかについては、十分に明らかにされていない。

 研究グループは、中国で暮らす100歳から108歳、85歳から99歳、80歳から92歳の腸内フローラを対象として、遺伝情報を分析する「シーケンシング解析」を行った。さらに、どれくらい食べているかを調べるアンケートを行い、食事についても調べた。

多い腸内細菌と少ない腸内細菌

 その結果、腸内フローラの内訳に特有のバランスがあると分かった。多いのは、ロゼブリアと大腸菌。少なかったのは、乳酸菌、フェカリバクテリウム、パラバクテロイデス、コプロコッカス、メガモナス、ミツオケラ、ステレラ、アッカーマンシア。

 3つの年齢層についてそれぞれの特徴やグループ間の似ている程度を調べたところ、3つのグループにおいて年齢と食事に差があると分かった。

特に長寿や食事と関係するものも

 分析の結果として、年齢に関連する要素として33要素が挙げられ、食事に関連しては34要素が挙げられた。特に年齢に関連する要素としては、ルミノコッカス、クロストリジウム、ラクノスピラがあり、ルミノコッカスとクロストリジウムが100歳以上のグループで増えていた。

 一方で特に食事に関連する要素は、バクテロイデス、ラクノスピラ、ルミノコッカスがあり、食物繊維の多い食事ではバクテロイデスとラクノスピラは減り、ルミノコッカスは増えていた。

 腸内フローラのバランスを整えると、健康な長寿にもつながるのかもしれない。


FitLineとは、腸内環境を整えるメディカルサプリメントです。


①GMP 最高の安全性と品質

FitLine製品は、Good Manufacturing Practiceの厳しい国際基準を満たしております。

GMPとは、WHO(世界保健機構)規定する医薬品製造の優良製造工程実施基準のことで製造管理、品質管理に関する国際基準です。

②スイスビタミン研究所 自主管理システム

スイスビタミン研究所は、1931年に創設された、食品や薬または化粧品に含まれているビタミン分析を専門にしている世界的に認められている研究所のことです。

③ISO9001

品質マネジメントシステムの国際基準化機構による規格のことです。

④IFS

EUの食品小売代表によって設定された国際食品基準。食品安全性や品質を保証しています。

⑤HACCP (ハセップ)

アメリカNASAの宇宙食などの食品の安全性を確保する為の手法として生まれた『総合衛生管理製造過程』のための国際基準

⑥ドーピング安全性

FitLineはケルンリストによってドーピングフリー(飲んでもドーピングにはならない)と認められた製品です。よってドーピングに触れる薬品効果物質は一切含まれておりません。過去、FitLine製品を使用したアスリートに対し、2,000回以上の飲用テストが行われていますが陽性になったアスリートは1人もおりません。

上記のような厳しい検査にも耐えうるFitLineの品質と安全性は信頼に足るものです。

この会社は、今年に日本オープン。来年に中国オープンします。

ビジネスパートナーを探しています。ドイツの主相もこの7年は、日本に来日していませんが中国は7回訪れています。ドイツもそれだけ中国の市場に注目をしています。

WeChat IDは、kurimvです。

この投稿をコメントする