こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:145 | コメント数:1
naka1111

naka1111

2015-04-15 12:47:16

京都の桜花見穴場――金戒光明寺(京都市左京区黒谷)

この春に桜お花見先、人ごみが、ちょい苦手なんですね

 

❀満開でもあまり人はいません

静かにお花見をしたい方にオススメなスポット――金戒光明寺(*>ω<)

 

金戒光明寺の桜、京都の市街地が見下ろせる丘陵地に広大な寺域を広げる金戒光明寺は、紫雲山と号する浄土宗の大本山で黒谷さんの呼び名で親しまれています。文殊塔(三重塔)、山門、御影堂などの豪壮な構えの堂宇が建ち並ぶ境内全体に桜が咲きます。山門を飾る桜や極楽橋近くの桜がことのほかきれいです。

比叡山西塔の黒谷から下山した法然上人が小庵を結んだのが始まりとされる。境内には約100本の桜が植えられています。文殊塔へとつづく長い石段両側に桜。石段を上がる途中ふりかえると三門と桜の景色が良い感じです。

周辺のには、特に女性にご利益がある真如堂、紅枝垂桜が美しい平安神宮、約450本の桜が見れる哲学の道など桜の名所が多い。インクライン~哲学の道桜1日コースがオススメです。

 


 画像はウェイボーユーザー@啜小泡斯基による



山門の前では堂々とした染井吉野が花を咲かせています。山門を囲むように咲き誇ります

会津藩の墓地がある極楽橋近くの桜も見所、広大な境内全体でゆっくり桜を楽しめます。自分だけの桜観賞ポイントを探してみて下さい。

 


 

 

金戒光明寺へのアクセス

 20150218193059.jpg

京都駅から市バス5番に乗車、東天王町下車で徒歩15分。

市バス100番に乗車、岡崎道下車で徒歩10分程で到着します。

 

ネットで調べてみた、金戒光明寺の紅葉と雪景色もすごく美しいそういいね!(´・ω・`)☆ 


a2j

a2j

2015-04-29 14:55:04

コメントNo.1

花見に行きたいです
  • naka1111

    2015-05-04 10:52:46

    今もう終わったわ?

もっと見る

コメントに返信 >

全1 件 1/1

この投稿をコメントする