こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:45 | コメント数:0
foundit

foundit

2015-04-13 17:23:44

この猫は階段を「上っている」?「下っている」?


FOREIGN201504131503000435979098812.jpg


今年初め、「BuzzFeed(バズフィード)」に投稿された、白と金」或いは「青と黒」の対戦

人によって「白と金」に見えたり、「青と黒」に見えたりするドレスが大論争を巻き起こしたのに続き、

猫が階段を「上っている」ようにも、「下っている」ようにも見える画像がこのほど、話題をさらって

米国のニュースサイト「BusinessInsider」によると、同画像はネタ画像投稿サイト「9GAG」に投稿され、

これまでに4万回以上クリック、3000以上のコメントが寄せられている。

意見が真っ二つに分かれていて

☆ミ「下っている」とする方は、

「階段を見ると、段周辺の木目が縦向きになっていて、階段が垂直に見える」と主張している。

☆ミ「完全に『上っている』。カメラのアングルを考えれば分かる」と正反対の主張


同猫は、右の前足を出し、シッポを立てて、階段を歩いている。もし、一番奥を光源とすると、「下っている」ように見える一方、一番奥を床とすると、「上っている」ように見える。

実際は、天井から反射された光というのが正解だ( •̀∀•́ )b。

それでも、猫のシッポをめぐって、ネットユーザーの間では、「猫はシッポで体のバランスを取る。シッポを立てているということは、『上っている』ということ」という意見のほか、「猫のシッポは進行方向と逆を向いているもの。つまり、『上っている』のなら、シッポは下に垂れているはず」との意見が寄せられるなど、大論争が起きている。

あなたはどっちに見える?d(=^・ω・^=)b

参考:人民網 2015.4.13




この投稿をコメントする