こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:182 | コメント数:1
NetDeNet

NetDeNet

2015-03-30 17:50:22

最近中国のネットで『地域別典型的容貌図解が大きな話題になっている。それは、中国の24の省と市の典型的な顔を、実在する人間の画像で紹介しているものだ。

転載とシェアが繰り返されているそれらの画像は、とてもシンプルなもので、「重慶の女性」「海南省の女性」「内モンゴルの男性」「貴州省の女性」といったように、地域名を挙げながら顔写真を紹介している。

この画像を見た中国のネットユーザーは、「重慶は美人の産地なのに、なぜブサイクな女性を選んだの?」「思わずうなずいてしまったのは私だけ?」「やっぱり美人は東北地方だよね!」「一番納得できたのは『ネット省の女性(画像処理や整形を施したアイドル並みの女性)』だな」「『ネット省の女性』には大爆笑!」・・・など様々なコメントをしている。 

一方で、モザイク処理などをしないで一般人の顔写真を掲載していることに批判の声も出ている。重慶市の段勤弁護士は、「もし本人の同意なしに顔写真をネット上に掲載しているのなら、肖像権の侵害にあたる。これらの画像を転載する際には、肖像権の保護に配慮すべきだ」と指摘している。

日本でもありますよね。「○○県の人は美人が多い」とか、「○○県の人は肌が汚い」とか・・・

どこの国でも同じなんですね。おもしろい。

参考:レコードチャイナ 2015年3月29日

sakurasaku

sakurasaku

2015-04-01 13:31:55

コメントNo.1

顔写真を無断で載せられちゃった人は、高評価だったらまだいいけど(本当か?!(^^;)、「重慶は美人の産地なのに、 なぜブサイクな女性を選んだのか?」とか「『ネット省の女性』には大爆笑!」なんて書かれちゃったら、たまったもんじゃない ですよね~

コメントに返信 >

全1 件 1/1

この投稿をコメントする