こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:30 | コメント数:0
NANAemily

NANAemily

2016-02-17 15:38:24

梅の花

花名のウメの語源には諸説あります。

中国語の「梅(メイ)」が転訛したとする説、

薬用に燻製にした実が「烏梅(ウメイ)」として伝来して転訛したとする説、

花の美しさから「愛目(うめ)」が転じた説などがあります。

古くから日本人に愛されてきたウメの花

江戸時代以降の花見といえばサクラですが、

奈良時代以前に「花」といえばウメのことでした。

平安時代、菅原道真が愛した花としても知られ、

道真とその神格化である学問の神、天神のシンボルとしてもウメが使用されます。

平安時代の貴族・菅原道真(845~903年)は、

朝廷内での公卿・藤原時平(871~909)との政争に敗れ、

遠く九州・筑前国の大宰府へ左遷されることになりました。

道真はとりわけ愛でてきたウメの木、サクラの木、マツの木との別れを惜しみます。

道真を慕う庭木たちのうち、サクラは悲しみに暮れてついには枯れてしまいました。

ウメとマツは道真の後を追って空を飛びます。

しかし、マツは途中で力尽き、摂津国八部郡板宿近くの丘に降り立ち、

この地に根をおろしました(飛松伝説)。

ウメは一夜のうちに大宰府まで飛んでゆき、その地に降り立ったといいます。

梅には300種以上の品種があり、

野梅(やばい)系、紅梅(こうばい)系、豊後(ぶんご)系の3系統に分類されます。

主に花を楽しむのは野梅系、

紅色の花をつけるのは紅梅系、

主に梅の実を採るのは豊後系です。


この投稿をコメントする