こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:30 | コメント数:0
naka1111

naka1111

2015-08-11 15:13:44

 先日、中国の新浪娯楽が「日本で最も人気のある職業はタクシー運転手だ」と書いてある。

 日本のタクシー運転手は中国と同様に、会社からタクシーをレンタルして使用しているが、彼らはこの車を大事に扱う。仕事に追われても必ず毎日自分の手で車を洗い、清潔さを保つ。

 

 日本のタクシーと同じように、日本のタクシー運転手に対する第一印象も清潔であること。綺麗な制服にピカピカとした革靴、そして、頭には帽子、手には白い手袋も着用する。最も大事なのは、いつでもお客さんに心地よいサービスを提供していること。


 タクシーを拾うと、ドアが自動的に開いてくれる。車内に座ると運「閉めてもよろしいですか」と運転手に聞かれる。お客さん同意を得たうえで、ドアはゆっくりと閉められる。客が自分でドアを開け閉めすることはない。

 

 心地よいのサービスはこれだけではない。介護タクシー、防犯タクシー、買い物タクシーなどといったさまざまなサービスもあるのだ。高齢化社会の日本では、介護タクシーを利用して出かけるお年寄りが徐々に多くなっている。運転手は直接お年寄りの家まで出迎え、靴を履くのを手伝ったり、車いすを用意したりする。自宅から病院までに行くお年寄りにとっては便利で安心である。


 また、防犯タクシーは、パトカーのような役割も果たす。強盗事件などが発生した際、警察と連絡が取れなかったら、通過しているタクシーに助けを求める。また、犯人がタクシーで逃走すれば、運転手は無線を通じて警察の追跡に全面協力する。だから、日本人はタクシー運転手に高い敬意を持って、家族のように扱っている。

 「将来はタクシー運転手になる」ことのが、今や日本の多くの子供たちが抱く理想なのである。


この投稿をコメントする