こんにちは、C2J 掲示板へようこそ    「新規登録」    「ログイン」
cmall
閲覧回数:139 | コメント数:0
中国探検隊隊長

中国探検隊隊長

2014-09-17 14:34:28

瑪瑙(めのう)は石を切った断面が馬の脳みそに似ているところから呼ばれるようになったとされています。※デコボコした表面の石の塊を切ると、赤みのある全体をベースにして、白っぽい渦のような模様が現れるところから。

瑪瑙は太古から仏教七宝(金・銀・瑠璃・水晶・瑪瑙・シャコ貝・珊瑚)の一つで人間に愛用され、霊力が宿り、邪気を払う働きがあるとされています。

かつ、瑪瑙の中にFe,Zn,Ni,Co,Mn等多種微量元素を含んでおり、ストレス、疲労を解消する効能があります。

瑪瑙(めのう)の囲碁は中国の特産品とされています。

中国を旅行したことのある囲碁好きの方なら、よくご存知かとおもいますが、空港の売店や街のみやげ物店などで、よくこの瑪瑙(めのう)の囲碁を見かけます。

51Lt%2BIwYAnL._SL500_SL160_.jpg

瑪瑙碁石は固い為、職人が手作業で作りますので、石のサイズ、厚みにばらつきがあります。
慣れるまでは、つるつるしており石を落としやすいかも知れません。

瑪瑙囲碁を扱っている業者を見つけました。

製品URL:http://www.c2j.jp/business/goods/id/100004111

この投稿をコメントする