中国探検隊隊長
アリババの運営する中国最大のECモール、タオバオ、天猫の2013年末における売上構成の約50%がモバイル端末経由からのトラフィックでした。中国に おけるモバイル市場は年々成長してきており、約6億3200万人のインターネットユーザーの内、5億2700万人がモバイル経由でインターネットに接続し ています。
毎年11月11日に開催される中国最大のECの祭典「独身の日」に関して、2013年は24時間で約5600億円の売り上げを記録しました。期間中のモバイル経由の売り上げは、約850億円で全体の21%にとどまりましたが、2014年に関しては取引額1兆円を超え、モバイルユーザーの割合が約50%まで伸びると天猫は予想しています。
これらのデータからも分かるように如何にモバイルユーザーを取り込めるかが中国ECでの成功の重要な要素となります。微博等を活用したWEBプロモーショ ンを実施する際もPCとモバイルの両方に対したフォーマットである必要性があり、モバイル決済が利用できることが必須となります。
この投稿をコメントする